0568-81-7007

受付時間:8:45~17:45(土日祝を除く)

REPORTS

レポート

 

検図にはビューワソフトが便利!

設計

2018.06.22

 はじめまして!

伊原電子工業㈱ CAD設計担当の鈴木と申します。

少し前に弊社のホームページがリニューアルされて、少しカッコよくなりました!

ブログも載せられるので、様々な情報を発信していきたいと思います。

 

 さて、皆さんは基板設計を外部委託される場合、その検図作業はどの様な媒体で行っているでしょうか。昔は設計の結果をトレペなどに印刷して、宅配便で顧客に送付していました。ずいぶん時間とお金をかけていたものです。

 最近はPDFやネットリストをメール添付にて送付するのが一般的でしょうか?

しかしPDFでは、細かいパターン幅や箔間距離を確認するのは困難です。

弊社では、CADデータのビューワソフトによる検図をお勧めしています。

パターン幅や箔間距離の測定だけでなく、クリティカルな配線をハイライトすることができたり、デバイスの検索ができたりと、とても便利です。

 とはいえ、忙しい皆さんの事です。 検図の為に新たなソフトの操作を覚えるのは面倒だと感じる方もみえるでしょう。

 

 そこで、弊社で使用しているCADのビューワの簡易マニュアル(PDF)を作成しました。ビューワ単体はフリーソフトとなります。

機能について簡単にまとめてありますので、検図用データが届いたその日からご使用いただけると思います。

 

 基板設計を御依頼の際には、「ビューワで検図をしたい。」とおっしゃってください。

初回検図時に、検図用データと簡易マニュアルを合わせて送付致します。

 

 これからも、些細な事から技術的なお話まで、不定期になりますが掲載する予定ですので、よろしくお願い致します。

 

 CADVANCEαⅢ-EyeDesignのダウンロードサイト

 株式会社図研のCADVANCE製品サポートページにリンク

 https://support.zuken.co.jp/global/cdvsupport/Dl/eye-design-top

このカテゴリの最新記事